SSブログ

ノーベル賞 山中伸弥 家族 医学部 [ニュース]

スポンサーリンク




ノーベル賞 山中伸弥 家族 医学部

山中伸弥京都大教授旋風が吹き止みませんね。

奥さんの山中知佳さんとともにのぞんだ会見で、

30年近く、支え合って歩んできたその道のりが

垣間見えたような気がして、親近感を覚えた人も

少なくないと思います。

奥さんの知佳さんは皮膚科医ということが、

明らかになっています。

娘さんが2人いらっしゃるそうなのですが、

2人とも、医学部生とのことで、

研究を積み重ねる山中伸弥京都大教授の

苦労や、苦悩も人一倍、理解できるのではないでしょうか。

それにしても、2人とも娘さんが医学部生というのは、

とても頼もしいですね。

それぞれに立場はちがいますが、

1人でも多くの患者さんのために自分の力を

いかしたいというのは、同じ想いでしょうね。

そんな理解し合える家族がいたからこそ、

研究に打ち込み、そして、今回のノーベル賞受賞という

すばらしい結果にむすびついたのだと思います。

山中伸弥京都大教授の研究を待ちわびている患者さんにとっても

また、何かと暗いニュースばかりだった日本国民にとっても

大変勇気の出るニュースでしたよね。

関係の冷え込むお隣、韓国でも、

このノーベル賞の受賞には、尊敬の意を持って、

伝えています。

国境、また思想を問わず、山中伸弥京都大教授の研究の成果は

たくさんの人の命を救うことになると思います。

これからのますますのご活躍を期待したいですよね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。